2010年1月8日金曜日

展示デザインMTG

みんなから出たロゴ案を持っていろんな方に見てもらい、
沢山の意見をいただきました。

そのなかで、読みやすく、
”+1” 以降も増えていく予感のするこのロゴがいいんじゃない?
という意見が多かったのがこの下のロゴ↓



今年度で、21年の歴史を持つデザイン科学科。
展示タイトルの「20+1」とは、
デザイン科学科の20年の歩みを「20」に。
学科の現在とこれからの展望を「1」として、
20人のOB・OGの代表作品と、学部生の研究発表で、
学科の「これまでの歩み」と「これから」を紹介します。
それに加え、OB・OG・学生合同展示会第一回目
というメッセージも込めています。

さて、展示のアイデンティティの方向性も決まったので、
昨日、ケンボウとボスと僕の3人で展示デザインのMTGを昨日しました。

展示デザインというよりも、20+1と言う展示をどんな風に体験してもらいたいか
そのインスタレーションの方法を話し合いました。

なにが難しいって言うと、まだ出展するモノがわからないこと。
置く物が見えないから展示をイメージしづらい。

出展物の種類や大きさに左右されず、フレキシブルに対応できる
展示方法がいいんじゃない?っていうテーマで
話し合いを進めました。


あーだこーだ、スケッチしちゃ、うーんと繰り返して。
ばらばらの業種の展示物を、どうやって20+1という
テーマつなげるか。。

なんだ?と好奇心を持ってもらえるような
展示の方法が少しづつ見えてきました!

展示方法のレポートは近日中にアップします。

by ken-soup

0 件のコメント:

コメントを投稿