2009年11月28日土曜日

第17回井村研同窓会に飛び入り参加

横溝です。11月28日に17回(と松崎先生が言っていたと思う)目の井村研究室同窓会がありました。
僕は上原研究室なんだけれども、井村先生には卒業してからもちょくちょく遊びに行き、仕事のアドバイスもらっていたりしてお世話になっていたので、ご縁を感じ飛び入りで参加しました。
現在は松崎先生が井村イズムを引き継いで、この井村研同窓会の運営をしています。
集まった卒業生は何と一期生の方々から現役まで実に横断的!
松崎さんが用意したプロジェクターでそれぞれが手がけている仕事のプレゼンをし、先輩のかっこいい背中を後輩に見せていました。





井村研の卒業生が活躍している分野は、バイクのデザイン、重機のデザイン、医療機器のデザインなどの工業分野からやゲームのインターフェース、デザインシンポジウムの企画運営までとデザインの幅が広い。企業のインハウスでデザイナーとして活躍されている卒業生や同級生同士でデザイン事務所を立ち上げた卒業生など、それぞれのデザイン道を着実に編み上げているように見えた。

ここで、15年ぶりに出会った友人も沢山いた。大太(写真上)はミラノデザイン活動期の盟友・山枡正樹と一緒に、ミラノで一緒に夕食をして以来か。彼は今ブリジストンでタイヤのデザインをしている。いつも自信たっぷりなところは変わっていないなぁ。

上の写真は宇野くん。(写真上)彼はエコデザインに関するシンポジウムや学会の企画運営をして、それに関わる書籍やプロモーションのデザインをしている。学究的に社会と繋がるデザインの仕事で面白そう。

加納くんは、現在コナミのゲームデザイナーとして活躍。サッカーのゲームを作っていた。
話していてわかったが、加納はサッカーがとても好きなようだ。
同級生との懐かしい話に夢中になりすぎ、他の先輩後輩諸氏と交流を深められなかった。
場に飲まれて、横断的な繋がりを創る目的を忘れていました。すみません。
井村研の皆様、来年のOB展への参加お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿